大八車の心棒が包丁に

 夕方から曙橋の魚亭かみや(http://www.kamiya-jprest.com/)へ。Tさんと久々に会食。しっかり作られた、美味しい和食をいただいた。

 池袋の「割烹 吉野」にも、また行きたくなった。 http://bizpal.jp/eijyo/00027

 食後、Tさんがズラリと並んだ包丁に興味を持ったら、「待ってました」とばかりに、オーナーシェフの神谷さんから様々な話が出てきた。

 これは鱧切(骨切)包丁、これは鰻包丁、関西と関東での差異、研ぎの重要性、砥石の扱いなどなど。驚いたのは、最近は鋼(はがね)用の良い砂鉄が手に入らないので、昔の大八車【写真】の心棒を使っているとのこと。確かに、心棒は大八車の要なので、折れては困る。しなやかでなければ・・・