「現代用語の基礎知識」に、はてなキーワード

 昨日の朝刊、一斉に新語事典の広告が載った。朝日新聞では、2面に本家・元祖の「現代用語の基礎知識」、3面が集英社の「imidas」、5面に朝日新聞社の「知恵蔵」である。

 現代用語の基礎知識(http://www.jiyu.co.jp/GN/Gn2006/)は創刊58周年。広告に『はてな?キーワード Web上で使われている新しい日本語の世界を、注目のブログサイト「はてなダイアリー」から収録』とある。

 その経緯と実際の105語が以下で公開されている。

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20050711/1121066011

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20050906/1125977464

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051104-00000020-zdn_n-sci

 「オリキ」、「推しメン」、「ヲタ芸」、「DD」、「お菓子系」、「全ステ」、「大パ」、「たん」、「カトキ立ち」、「ラッキースケベ」、「萌え属性」、「ツンデレ」、・・・ 解説を読むとナルホドと思うが、キーワードだけで判ったのは「ローリング族」、「大映ドラマ」、「メロンパン」、「(笑)」、「2ちゃんねらー」くらい。「誰かさん」には笑ってしまった。「ぬるぽ」なんて、ウチの社員は使っているかな?

 「白いイヤホン」が、はてならい言葉で、いちばん気に入った。

  

 はてなキーワードのネット社会での重要性については、以下に書いたが、本件、チョットお手伝いしたし、良い成果が出始めているのでとても嬉しい。

http://bizpal.jp/eijyo/20050224

http://bizpal.jp/eijyo/20050115

 そして、昨日、この続編で近藤さんと打ち合わせを行った。