コクヨのネットスクエア(NetSquare)

 新宿駅南口、都営新宿線の出口の傍にあったJR東海(http://www.jr-central.co.jp/)の切符売り場が店仕舞し、ネットスクエア(http://www.netsquare.jp/)というプリントショップが開店した。Kinkos(http://www.kinkos.co.jp/)のコクヨ(http://www.kokuyo.co.jp/)版である。

 31日まで、開店記念特価だったので使ってみた。

 定価は、白黒コピー10円/枚、パソコン利用料350円/30分なのだが、写真の通り3円/枚、100円/15分で、更にチラシを持参すると2円/枚、50円/15分となる。

  

 チラシとUSBメモリを持参し、コンテンツは、このはてなダイアリーの今年4月1日から10月20日までの194ページのPDFファイル。はてなダイアリーブック(http://bizpal.jp/eijyo/20050411)を作る前の確認用なのだが、今回は製本する前のゲラ出しである。

  

 店内に小さなパソコンが2台置かれており、USBを差し込んだら、何やらインストールが始まった。USBのドライバーかな?と思ったら、Windowsアップデート。その後、Acrobat Reader(Adobe Readerではない、つまり2世代前の旧バージョン)を立ち上げたら、こちらもアドビの自動アップデートが始まる気配。15分のタイムリミットがあるので、咄嗟にキャンセル。

 コニカのコピー機だったが、2面付け、両面の設定で印刷した。料金を聞いてビックリ。49枚で税込み155円也。50円(PC利用料)+2円×49枚+7円(税)である。普通、両面印刷は2とカウントするが、リアルな用紙数となっている。2面付けでも10円/枚だと920円となるのだが・・・

  

 早速、校正を開始。http://bizpal.jp/eijyo/20050418の通り、紙に出さないと集中して読めない。今、赤入れを行っているが、自己編集には限界があり、編集者の手伝いが欲しくなる。

 このネットスクエア、テープやリングによる簡易製本も300円でやってくれる。はてなダイアリーブックではなく、ここで製本することも可能である。「誰でも著者、何処でも出版」のインフラがいろんな場所で整いつつある。