佐賀-東京 毎日3便

 ANA超割で金曜の夜に帰省し、実家の整理。田中丸くんにお世話になったお香典返しなどの支払いも済ませた。

 父のカメラ関連の雑誌や本をブックオフ(http://www.bookoff.co.jp/)に売ろうと思ったが、数本の書棚がガラガラになっても格好が悪いということで、本棚には手をつけず、古い書類をちょっとだけ整理。今度は、秋山好古さんの封書と名刺が出てきた。朝鮮駐留軍司令官 陸軍大将とある。裏面は、フランス語でLe General Akiyamaとひげ付きの格好いい書体で印刷されている。

http://bizpal.jp/eijyo/20050821

 10月から佐賀-東京便が1便増えて毎日3便となり、動きやすくなった。東京発は07:55、15:50、18:20、佐賀発は06:50、10:40、19:35。ちょっと早起きすれば、日帰りが可能である。

http://www.pref.saga.lg.jp/at-contents/kuko/

 10:40の便で東京に戻ったが、佐賀空港で田中丸くんに再会。彼は、空港の売店も統括しているので土日も忙しそう。売店も06:50から19:35までオープンしなければならず、昼間は閑散となるので、従業員のローテーションが難しいようだ。

 佐賀に空港を作ってみても・・・と思っていたが、大庭くんの説明では、九州の真ん中なので価値が高いとのことだった。その通り、貨物便が離発着し、九州一周ツアーも佐賀空港を拠点とする場合が多い。福岡空港と違い、狭いので迷子になる心配がないし、他の便の客に紛れる可能性も皆無なので。

  

 佐賀は昨晩から冷え込んだが、今日は秋晴れの飛行日和だった。