ソーシャル・ネットワーク・マーケティング

 http://bizpal.jp/eijyo/20050209でご紹介した 「よくわかる!ソーシャル・ネットワーキング」の続編が出版された。

 SNSのビジネス利用での事例がたくさん紹介されている。BizPalも取り上げていただき、表紙にもさりげなくYahoo!360°、mixi、Echoo!と並んで、BizPalが載っており、とても励まされた。

 現在いただいているBizPalの商談をジャンル分けすると以下のようになる。

  

・社内コミュニケーション: 作業日報、情報共有、メール排除など

・学会・協議会: コミュニティー作り、共同研究、掲示板、イベント参加など

・顧客グループ: リコメンド、囲い込み、活性化、リピーター確保など

・ファンサイト: 英語、クラシック音楽、日本のフォーク、落語など

・新聞、雑誌: 地域情報の収集、読者グループ、読者を著者へなど

・ブログ出版: ブログ自費出版、著者発掘、著者ブログなど

  

 本書はこの内、顧客グループやコミュニティを活用したマーケティングについて解説されており、この分野だけでも大きな市場が見込まれている。

 「よくわかる!ソーシャル・ネットワーキング」も大いに参考にさせていただいたが、本書からもたくさんの刺激をもらえそうだ。