ハリボ(Haribo)の虜

 鳥山本舗さんの「お菓子の虜」(http://www.sysbird.jp/toriko/ )に影響されて、2002年に「ハリボの虜」というドイツの元祖グミ「ハリボ」を網羅的に紹介したWebサイトを作った。これがヒットし、瞬く間に10000アクセスを超えた。このカウンターは、このブログとは異なり、ユニークユーザに近いカウントを行っているので、結構な数である。

http://www.ks22.com/d/_haribo/h.htm

 50種類ほど載せており、これで打ち止めとかと思っていたら、先日、妻の知り合いのケルン在住、関さんから、Party-Spass(お楽しみ)という未収録の詰め合わせセットをいただいたので、本日、Webサイトを更新した。

 いちばん有名なGold Baren(金の熊)や、Happy Cola、Roulette(ルーレット)、Schnuller(おしゃぶり)などの定番ハリボが詰まっており、久々にあの食感と味を楽しんだ。グリコのオマケ同様、人形も入っている。ハーモニカと鞄を持った少年で、何かいわれがあるのだろうが、よく判らない。

  

 このサイト、ドイツ在住の方や、映画館の店員さんなどから、時々お便りをいただく。若い方に返事を書くのは、恥ずかしいような、照れくさいような妙な心持ちである。