鬼怒川で忘年会

 毎年、大学時代の仲間と1泊忘年会をやっている。今年はNTT東日本の社員が幹事なので、鬼怒川の保養施設に行った。7名は車で12:00に日吉を出発。私は仕事の都合で14時過ぎに神保町から電車で。

 ヤフーの時刻表で調べたら、14:17新御茶ノ水発だと接続が良いのだが、ちょっと遅れてしまい14:25に千代田線に乗って北千住へ。

 北千住から東武鬼怒川線を延々と北上するのだが、東武は複雑に枝分かれしていて、どれに乗ればいいのかサッパリ判らない。駅員さんに聞いたら、特急が簡単との事で切符を買ったら、何と次は16:11発。1時間以上も待つのなら鈍行で!と思い、キャンセルして、東武動物公園行きの準急に乗った。

 路線図を見ると、鬼怒川は栃木の先である。九州育ちなので、関東の地名の位置関係が良くわからない。以前、知人から「お生まれは」と聞かれて「佐賀です」と答えたら「あぁ長崎県の佐賀ですか」と言われてカッとしたことがあるか、自分もその程度と思い知った。

 3時間近く電車に揺られて18:06鬼怒川公園に到着。これで運賃1320円は電車好きには魅力的である。車窓をボーッと眺めているのが好きなので、夜の見えない景色も眺め続けた。座席暖房なので顔や体は寒くなる一方で、トイレがないので、ちょっと困った。

 7月には以下の通り、JR九州を横断。9時間列車に揺られた。

http://www.ks22.com/eijyo/0407jr/jr04.htm

 到着したら、もう宴会がスタートしていた。立派な保養所で部屋から鬼怒川渓谷が一望できる。「CCDとC-MOS」、「リニアとLOG」、「blogとSNS」、「ファイルサイズを知るには」など技術な話題が多い。C-MOSは30年前に習ったとか・・・

 第二次オイルショックの後で我々の就職は惨憺たるものだったが、皆、数回の転職で、ソニー2名、ビクター、NTT、シチズン、イトーキと有名な会社の社員である。私も2回転職というか会社を作ったが今も小さな会社。もう一人すごいのがいて、彼は3年で中退し、落語家になってしまった。