Kindle2を開けたら、Welcom Kazuo

 http://bizpal.jp/eijyo/01846 で注文したKindle2が届いた。高さ4cm程度の小さな段ボール箱を開けると、いきなり米国の詩人Emily Dickinsonの肖像がスクリーンセーバーで飛び込んできた。箱からデバイスを取り出し、上部のスライドスイッチをすべらせて、メニュー画面を出したら、いきなり、「Welcom Kazuo」と出てきてビックリ。ドコモの国際ローミングなので、その名の通り日本中ドコでモ、アンテナが立つ。このデバイスのアドレスも私の名前で設定済み。世界も狭くなったものだ。

 MENUボタンを押し、Amazon SHOPに行くと、本も雑誌も新聞もたくさん売られている。無料の書籍は残念ながら日本からは取り込めない。

【10/25追記】

 今朝の日経に丸善の社長さんのインタビューが載っていた。その中に「今のところ英語版なので国内出版販売への影響は心配していない」とある。KindleはUSの後は欧州、次に中国に進出すると思っていたが、「USの次は世界!」という戦略に出た。iPhoneAndroid同様、Unicodeの文字セットが入るのは時間の問題。IPAフォントも使えるし・・・

http://ossipedia.ipa.go.jp/ipafont/

 来年日本語フォントが入り、WiFiに対応したKindleが出るのは明白。出た後で影響を心配しても後の祭りかもしれない。