アラフォーとシュウマイと

 12月1日は恒例の新語流行語大賞。 http://singo.jiyu.co.jp/

http://bizpal.jp/eijyo/00844

http://bizpal.jp/eijyo/01362

 40分ほど遅れて会場の東京會舘に入ったので、後半を見物。天海祐希上野由岐子という珍しいツーショットを見ることができた。エド・はるみとのスリーショットになればニュース価値が倍増するのだが、彼女は2時間の大遅刻。

 大賞はグ~!とアラフォーだったが、アラフォーは知らなかった。金曜ドラマAround40」の略で、40歳前後の女性とのこと。

 会場は毎年ものすごい人で、業界の人たちと歓談している間に、いつも食事がなくなってしまう。そこで、これも恒例なのだが、有楽町ビッグカメラ地下の「小洞天」(http://www.shodoten.com/yurakucho.html )でゆっくり座ってシュウマイ。

 これが10年近く続いているが、今回はm.sekidoさん、sarumaruさんなどいつものメンバーではなく、社員3名と会食。

 小洞天シュウマイの正しい食べ方を伝授した。

 大きく硬いシュウマイなので、箸を横にしてシュウマイを一刀両断に切り、半分ずつタレつけて食す。竹の割り箸をしならせてエイッ!と切るのが作法。