中学校の同窓会

 10年ぶりの同窓会に参加した。宴会は6時から雄一郎の松川屋(http://matsukawaya.net/ )だがその前に、市内見学があり2時15分から母校(附中、佐賀大学教育学部附属中学校)の校内見学ができるとのことだったので、自宅から徒歩10分の中学へ。15名ほどで校内を隅々まで見学させていただいた。教室、音楽室、工作室、放送室、体育館、・・・すべて40年前と同じ。数年後には立て替えられるが、文部科学省の予算が少ないので、新築ではなく今の躯体を残して内部をリニューアルするとの事。我々が2年のときに新築された校舎だがアスベストの天井だったので、みんな心配している。

 その後、佐賀城本丸歴史館(http://sagajou.jp/ )を見学。ここには母校 赤松小学校があった場所なので、とても懐かしい。http://bizpal.jp/eijyo/00815

 宴会には生徒47名と先生3名が参加。1学年200名中、住所が判明したのが149名。9名が亡くなっている。久納くんが声をかけて懐かしい写真を集めてPPTに編集しプロジェクターで鑑賞。「これは誰!」で盛り上がった。

 酒は飲めないのだが「能古見」という清酒をちょっとだけ舐めさせていただいた。美味しかった。

http://www.nogomi.co.jp/