1時間で1000メートル

 久々にプールに行った。7、8年前、辰巳の50m国際プールに半年ほど通ったが、遠いのでやめてしまいスポーツはそれっきり。

 連休中に時間があったので、ちょっと泳いでみようと思い、東大の正門から鉄門に抜けて、文京区の総合体育館へ。古い建物で、プールも年季が入っているが、水はきれい。高校のプールなど雨ガエルと一緒の泳いでいた。

 往復50mを数えながら泳いだが、途中、10分間のプール確認の休憩をはさんで、約1時間で20往復1000mを泳いだ。いきなりの1000mで、平泳ぎなので腕が疲れるかなと思ったが、疲労もなく、最後まで水を掻くことができた。

 文京区には、ここともう一か所、茗荷谷に立派なスポーツセンターがある。小石川植物園の先なので、谷を2つ越えなければならない。総合体育館は、安田講堂の先に小さな下り坂があるだけなので、自転車を漕ぐのも楽。

 帰りには日が暮れて、1000mで疲れていたので、三四郎池のある脇道に入りそうになった。あやうく、奈落の底のような池に落ちるところだった。