iLiadには熱狂的なファンが

 iRex社との提携、以下の通り、彼らのWebサイトにも掲載されたので、海外からの問い合わせも頂いている。

http://www.irextechnologies.com/about/press

 「買いたい」、「いくらですか」というものが多い。

 販売代理店ではなく、販売や技術支援を行う提携なので、販売は以下のオランダのサイトにダイレクトに注文してもらっている。

https://www.irexshop.com/ 価格はUS$699(84,000円)

 先週、マイクロソフトのTさんに紹介したら、とても気に入ってしまい、即座に注文。4日で到着したとのことで、本日、打ち合わせの際に持参された。本をスキャンしてノートパソコンで今まで読者していたとのことで、PCからiLiadに自分でスキャンしたデータをコピーして、読書されている。

 このように一部の人を熱くする「デバイスとしての完成度」をiLiadは持っている。1999年に登場した米国のRocket eBook、SoftBookが失敗し、2004年、松下SigmaBook、ソニーLibrieも失敗。「二度あることは三度ある」ではなく「三度目の正直」になるよう普及啓蒙を行いたい。