iPod 1億台 第6世代は何時?

 昨年7月に、「iPod 全世界6000万台、国内シェア46.6% 」http://bizpal.jp/eijyo/00720 とご紹介し、「2、3年後には1億台突破」と書いたが、1年もたたない内に、先週あっけなく1億台を突破した。

 9800円のiPod shuffleが大きく貢献したと思うが、それにしても驚異的な販売数の伸びである。

 今、使っている第3世代のiPodの調子が悪い。新幹線の絨毯の床に1回落とし、本日、自宅の板の床と、石の玄関で2回も落としてしまった。それでもしっかり動いているが、時々ストップしてしまう。リブート中に、ハードディスクにちょっと刺激を与えると動き出すが、毎週1回は停止してしまう。

 第5世代の80MBを購入したいが、高額なので、だましだまし今のiPodを使っている。

 第6世代は120GBの大画面と予測しているが、iPhoneの開発で次期Mac OSLeopard」の出荷も遅らす事態となっているので、クリスマス商戦あたりかな?