社長が一番、前のめり

 昨晩、日比谷の東京商工会議所のセミナーへ。前半が東京証券取引所、後半が日本M&Aセンター(http://www.nihon-ma.co.jp/)分林社長の講演。昨年上場した、中小企業のM&Aを専業とする会社で、オリベッティー出身。日経の今年活躍が期待される新興企業評価14点で第2位、30点でダントツ1位が「DeNA」とのこと。

 帰宅したら、NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」にそのDeNAを率いる南場さんが出ていた。

http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/070308/

 「大黒柱だから、抜く」、「苦しい時こそ、前のめりであれ」など挑発的な言葉が続く。売上目標1000億円とのことだが、現在の売り上げを見ようとhttp://www.dena.ne.jp/にアクセスしたが、集中していて繋がらなかった。このサイト、先端ベンチャー企業にしては珍しいMovable Typeを使ったシンプルな作り。2006年度(予測)は売上128億円、経常利益37.5億円で、売上も利益も毎年倍々で伸びている。社員200名。以下のケータサイトのアクセス数は、毎日2億ページビュー!

 ケータイ ゲーム+SNSモバゲータウンhttp://www.mbga.jp/

 ケータイ オークション「モバオク」http://www.mbok.jp/

 オークション&ショッピング「ビッターズ」http://www.bidders.co.jp/