東京マラソン狂想曲

 朝から雨、しかもこの冬一番の寒さ。これでは、キャンセル続出かと思ったが、3万人以上が参加。

 昼から青砥に行ったが、都営大江戸線の蔵前から三田線蔵前駅への乗り継ぎで地上に出たら、マラソンの真っ最中。浅草の折り返し点に向かう人も戻る人もヘトヘト。1時半だったので、スタートから4時間半が経過しており、大半の人が歩いていた。市民マラソンは「競争」ではなく、自己との戦いなのだが、6時間以内に42.195kmを歩かなければならない。

 それにしても、同じ蔵前駅なのに200m以上離れているのはいただけない。

 応援はネットでとのことだったが、以下のサイト、昼間も夕方もアクセスできず。

http://www.tokyo42195.org/

 夜のテレビでも、トイレの列、ビニール傘の山、手荷物の運搬など「狂騒」の模様が報道されたが、東京が沸いた一日だった。