無錫に出張

 朝5時半に起床し、妻に車で送ってもらって京成上野駅へ。6時半のスカイライナー1号で成田空港へ。金土日の2泊3日の旅だが、お土産がたくさんあるので小型のトランクを持参。

 第2ターミナルで梅原くんと合流し、8:50成田発の中国航空(CA)便158便で上海へ。最近中国にはよく行っているが、北京、天津、ハルビンばかりで上海は初めて。

 12時に到着し、高速道路を新型のクラウンで飛ばして15時過ぎに無錫に到着。

 予約してもらったホテルは、市内の中心地に立つ高級ホテルで32階の部屋からは市内が一望できる。

http://marriott.co.jp/Channels/globalSites/propertyPage/JAPAN/WUXCY

 一服する間もなく、クラウンで提携先の会社へ。昼食はホテルの入口付近にある、庶民の肉まん屋さん【写真】の肉まんと野菜まんを車内でパクパク。これがとても美味しかった。野菜まん1元、肉まん1.5元で合計40円!

 16時から提携先の会社で2時間の講演。日本語ができる社員50名ほどに、最近の持ちネタである「DOSWindowsそしてWeb2.0」と「マイクロソフト新技術早わかり Vista、Office2007 & Live」の2本立て興行。経験2,3年の若いソフトエンジニアの皆さんだが、とても熱心に聞いてくれた。火曜日から来ている、社員8名は仕様説明などの仕事が終わり一息ついて、中国茶器セットなどショッピング。

 夜は、幹部の皆さんと会食。今後の提携の進め方など話し合った。

 9時過ぎにホテルに戻り、ネットの線が出てたので、アクセスしようと思ったら、1時間20元、24時間40元との表示が画面に現れた。金曜日の夜に返事を書いても・・・と思い、今回はネット接続を行わないことにした。

 11時過ぎ、枕が5個!もあるキングサイズベットでグッスリ。