真夜中に「自宅ですか?」

 昨晩12時、Webを見ていたら、突然Skypeが立ち上がり、「自宅ですか?」とメッセージが表示された。渋谷くんからのSkypeで、Skypeの動作確認とちょっと仕事の打ち合わせを行った。画像も鮮明、音声も一瞬待てばコミュニケーションは充分行える。

 パソコンに向かって、なにやら話しているので、妻が不思議そうに覗き込み、渋谷くんの動く姿を見て、サッと退散してしまった。寝巻姿だったので、それが見えると思ったようだ。こちらのThinkPad T42にはカメラが付いていないので、映らないのだが・・・

 これを使って中国と仕事をしている。やはり、途切れ途切れの音声と映像だが、有料の電話モードを使えば、国内料金に近い電話代でコミュニケーションが可能になる。黒龍江との共同開発案件も軌道に乗ってきた。

http://bizpal.jp/eijyo/00753

 http://bizpal.jp/eijyo/00056 に「Skypeの動画対応は時間の問題だと思う」と書いたが、その通り、いとも簡単に実現した。