SくんのRSSリーダー

 11月中旬に中途採用の募集広告をリクナビに出したが、2週間の掲載期限の最後の人の2次面接を21日に行った。

http://bizpal.jp/eijyo/20051118

 渋谷くん、加藤くん、管理部の小野村くんの4人で面接し、Sくんから、アジャイル(Agile)や.NET Framework 2.0(http://www.microsoft.com/japan/msdn/netframework/)の件で質問があり、こちらからも、具体的な開発経験や今後習得したい技術などについて、細かく質問した。

 その中で、私が「何かコードを見たい」と発言し、他の3人がちょっと驚いたような顔をした。コード(プログラム)を書いて、コンピュータを動かす仕事をしているので、どんなプログラムを書く人なのか興味があったし、プログラムセンスの良し悪しはコードを読めばわかると思ったわけである。しかし、いかにも唐突な発言であった。

 加藤くんは仕事の出し方で「『RSSリーダーを作って』くらいのアバウトな仕様でも良い?」などと話をした。渋谷くんは、アジャイルや.NETというキーワードで募集してくれたことと、面接の反応がとても良いので、気に入っているようだ。

  

 26日Sくんからプログラムが届いた。Visual Studioを使いC#で記述されたRSSリーダーのコードである。3連休の中の1日で作ったとのこと。渋谷くんが確認したが、良くできている。

 これだけ、やる気を見せてもらえれば、こちらとしては、大歓迎である。本日、小野村くんに「どんな感じ?」と訊いたら、SくんもOKとのこと。今の会社に不満があるわけではなく、もっと、自分に刺激を与えて技術力を高めたいという気持ちでの転職なので、こちらも、しっかり育てたいと思う。