ライオンと魔女と衣裳箪笥

 一昨年12月、ナルニア国物語の15ヶ月前の前売り券をご紹介した。

http://bizpal.jp/eijyo/20041219

 この机上カレンダーは会社に置き、今年3月まで入っているので、今でも使っている。

  

 朝から有楽町のマリオン、ピカデリー1に観にいった。朝の回はすべて自由席だと思っていたら、指定券が必要で、しかも9:30の開始ギリギリだったので端の席となった。

http://www.disney.co.jp/movies/narnia/

 戦闘シーンなど迫力充分で、白い虎、犀、白熊、チータ、縞馬などの動物のCG(たぶん)も見事。C.S.ルイス宗教学者としても有名なので、白い女王とアスランの交渉やアスランの復活など、観念的な部分もある。

 金曜日、神保町の岩波書店さんで打ち合わせの際、この映画と書籍の豪華なパンフレットをもらった。

http://www.iwanami.co.jp/moreinfo/narnia/

 全7作で、2作目の撮影に入ったとの事。仲間のトールキンが書いた「指輪物語」と「スターウォーズ」が完結し、映画「ハリーポッター」も残りの3作なので、ファンタジー好きは「ナルニア」に集中することになる。となれば7作まで続くであろう。

  

 PS 原題は「The Lion, the Witch and the Wardrobe」なので、正しくは「ライオンと魔女と衣裳箪笥」である。