東京芸術劇場 3階LB、C列10番

 都民のためのコンサートに行った。最近は「都民芸術フェスティバル」と呼ぶらしい。

http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/bunka/tominfes/03.html

 30数年前、学生時代はオイルショックの前だったので、A席700円、B席500円だった。1200円という時代が長く続いたが、最近は3800円と2800円でちっとも安くない。

 池袋の東京芸術劇場で東京交響楽団、指揮:現田茂夫、ヴァイオリン:瀬﨑明日香でチャイコフスキーの「ヴァイオリン協奏曲」とリムスキー=コルサコフの「シェヘラザード」。先日は、読響で「展覧会の絵」と「新世界」を聴いたが、やはり名曲は良い。アンコールにボロディンの「中央アジアの草原にて」まで聴かせていただいた。中学時代に良く聴いていたが、生で聴くには初めてかもしれない。

 席は3階のLB(左のバルコニー)C列、10番 B席なので2800円である。これ、2階のLBと間違えて購入し、遠いかなと思ったら、3階席といってもバルコニーがグッとせり出しているので、オーケストラがとても良く見える。しかも、9番10番の2席は、前が空いているので、とても眺めが良い。この席はお勧めである。

 最近、読響で毎月、池袋に通っているが、1階F列6番という前の左側で、ちょっと失敗。芸術劇場は、2階LBのD、E、F列の4番、RBの1番、または3階LBのC、D、E列の10番、RBの1番がお勧めである。

  

 久々に妻と一緒だったので、文流(http://www.ikebukuro-bunryu.com/)の一階で食事。