提供媒体はUSBメモリー

 R25を出勤前の白山駅でゲット。「時価総額で世界一を争うGE」、「広がるネットコミュニティーの可能性」、「日本銀行が法人所得2位」などなど、面白い記事が多い。

 今週号で、いちばん興味深かったのは、WILLCOM、AirEdge(http://www.willcom-inc.com/ja/)の広告。解説に、「付属のUSBメモリーEasy Setup Toolをパソコンに挿すだけで、設定やインストールが簡単できる」とある。【写真】

 ソフトウェアの供給媒体は、8インチ・フロッピィーディスク(FD)、5インチFD、3.5インチFDそしてCD-ROM、DVDと進化して行ったが、USBメモリー付の商品が販売されるとは思わなかった。確かに、CD-ROMよりも小さく、持ち運びは簡単である。しかし、これが進むと、CDの何百倍も高価な小容量のUSBメモリーを何個も持つことになり、資源の無駄使いになる。

 この62号、12頁のmixiの記事にシーコースト・パブリッシングという聞きなれない出版社が登場する。Hさんが動かれたのかな?