神崎さんと名刺交換

 午後から日本印刷技術協会(http://www.jagat.or.jp)のセミナー講師で中野富士見町へ。最近、宗教団体の大きなビルが建ったが、住宅地にもビルが増えてきた。

 次の打ち合わせの都合で、4講座、4時間半の最初の1時間にしていただき、「デジタルメディア制作の技術と動向」の「出版:XML化するコンテンツ」部分を担当。「セマンティックWeb」、「電子カタログ」、「eラーニング」と続いている。

 担当分が終了し、帰ろうと次の講師の方に席を譲り、誰かな?とセミナー概要を見たら、「神崎」とある。講演テーマがセマンティックWebなので、もしやと思い、「あのぅ、Web Kanzaki、一礼した後、拝見しています」と挨拶したら、とても恐縮されていた。

 神崎さん、イメージ通りのスマートな方で、クラシック音楽にもとても造詣が深い。

http://www.kanzaki.com/

 以下のFOAFRDFXHTMLなど、http://w3.orgの英文を読まずに概要が把握できるので、とても助かっている。ボランティアでの解説や翻訳、本当に頭が下がる。神崎さんに感謝しているエンジニアは数知れない。

http://www.kanzaki.com/docs/sw/foaf.html

http://www.kanzaki.com/docs/sw/rdf-model.html

http://www.kanzaki.com/docs/html/xhtml1.html

 また、以下の日本語と文字コードなども平易な解説で判りやすい。

http://www.kanzaki.com/docs/jcode.html