R25あと5冊

 R25が気に入っている。 http://bizpal.jp/eijyo/20050226

 表紙のデザインやコラムRxR(Ranking and Review)の視点が良い。25歳前後を想定しているので活字が小さく、見づらいのが難点だが、48頁という薄さも通勤途中でちょっと読むのに最適。電車の1両の中に携帯電話を見ている人は10人くらい居るが、R25を広げている人も一人くらいは見かける。

 私の通勤ルートでは、小さなマガジン・スタンドしかなく、ピックアップできないので、社内でお願いしたら、長田くん、杉野くん、加藤くんの3人から最新の3号をいただいた。

 この駅のマガジン・スタンド方式、リクルートだけではなく、学生援護会なども展開しており、新たな情報提供ルートとして注目されている。駅ごとのラックに雑誌を補充するだけなので、供給も至って簡単。

  

 創刊号などバックナンバーをちょっと読みたくなったので、神保町の古本屋街ではなく、ヤフー・オークションで調べたら、たくさん売っていた。東京限定なので、地方の人が買うようだ。

 No,2、8、13、16、17、19~25、31~47と特別版R22の34冊を610円で購入。次に創刊号を含む18冊を、こちらは競ったが同じく610円で落札。何れも送料の方が高くついた。

 結局、今の欠番は、4、7、9、12、14の5冊。暇を見つけて、その内ヤフオクで買い揃えようと思う。

 若い頃、ニューミュージック・マガジンは創刊第2号から10年分ほど持っていたし、「ぴあ」も月刊の時代、創刊数ヶ月後から、すべて持っていた。

 雑誌収集の虫がまた騒ぎ出したようだ。