学士会館と生涯メール

 先週金曜日、一ツ橋の学士会館の中華「紅楼夢」(http://www.kouroumu.com/)でHさん、Iくんと会食。Hさんは30年、Iくんとは50年近いお付き合いである。

 学士会館は自宅からも近く、赤い絨毯、高い天井、重厚な建物、老人用のとても遅く短いエレベータなど、気に入って、最近よく使っている。

 この「会館何?」、「東大のOB会館でしょう」、「本郷にもありますよ、こちらは旧帝大OBでは?」、「東大発祥の地では?」、「いや、野球発祥の地みたいだよ」などと、3人とも私学なので、ちょっと肩身の狭い会話をした。

 置いてあったパンフレットで学士会の概要がわかった。

http://www.gakushikai.or.jp

・7大学(東大、京大、東北大、九大、北大、阪大、名大)卒業生の会員制倶楽部

・一ツ橋の学士会館は東大(日本の大学)および野球発祥の地

・ホテル、結婚式場、会議室、レストランなどがあり、毎月落語会も開催

・明治19年(1886年)創立、会員数8万人

  

 もう一つ、特徴が書いてあった。「生涯メールアドレス」

 転職、定年退職などで職場のアドレスがなくなると、連絡が取れなくなるケースが多い。プライベートなメールアドレスをこちらにしておけば、生涯同じアドレスが使える。学士会の年会費4000円の付帯サービスである。このサービスは数年前に、慶応大学工学部のOB会が最初に始めたと記憶している。とても良いサービスだと思う。

PS  土曜日の昼、五月祭の前に赤門の横にある学士会館でランチを食べた。受付があるので、チョット入りにくいが、1階の突きあたりに小さな食堂がある。魚か肉のメインディッシュにスープ、サラダ、パン、デザートに珈琲とムースのデザートがついて1000円。ここは分館。