マックス法律事務所

 夕方からニューオータニへ。マックス法律事務所(http://www.maxlaw.co.jp)と森・濱田松本法律事務所(http://www.mhmjapan.com)の合併披露パーティーのご案内をいただいたので伺った。案の定、ものすごい人で、1000人以上がすし詰め状態。久々の大型パーティーだった。

 松田先生には、20年以上前に設立したWindowsコンソーシアム(http://www.wincons.or.jp)と今年19年目の日本電子出版協会(http://www.jepa.or.jp、通称JEPA)の顧問弁護士としてお世話になった。事務所に伺い、直接、会員規約のアドバイスを受けたこともある。

 今回の合併でマックス法律事務所の名前は消えるが、コンピュータ、インターネット、マルチメディア、コンテンツなどに強い弁護士14名が、M&Aや海外法務に強い総勢200名の森・濱田松本法律事務所に加わり、日本最大の法律事務所となる。

 祝辞で、中国には300人、米国には1000人、英国には3000人の法律事務所があると知ったが、法科大学院の設置により、2010年には今の3倍の3000人の法律家が誕生するので、日本にも1000人規模の法律事務所が誕生する可能性がある。

  

 1時間くらいでパーティーを抜け、JEPAのメンバー6名でホテルのバーへ。20周年を控え、会員拡大の打ち合わせを行った。電子出版もCD-ROM出版の時代が終わり、インターネット出版が徐々に広がっているので、JEPAの役割や使命も比重を増しつつある。