ThinkPad引越し作戦 2

 今日で引越し完了の予定だった。しかし・・・

  

■トラブル1 お互いのマイ・ドキュメントが見えない

 社内ネットワークにT40、T42の2台が認識されているのだが、お互いのファイルが見えない。「何れも無線LANを使用」、「ログイン名が同じ」など、他の社内ネットワークのクライアントと異なる部分を確認したが、原因不明。松本さん、藤井くん、kuriくんにアドバイスをもらい、どうも悪名高きSP2(Windows XPのサービスパック2)の問題では、ということになり、調べてみたら、パーソナル・ファイヤーウォールが、しっかり他からのファイル・アクセスをプロテクトしてくれていた。

 「コントロールパネル」の「Windowsファイヤーウォール」を取りあえず「○無効(推奨されません)」に設定。ところで、「推奨されません」って日本語?

  

■トラブル2 ファイルと設定を転送ツールがまともに動かない

 単純にマイ・ドキュメントをコピーしても、DOC、PPT、XLSなどは使えるが、肝心のOutlookが動かない。電子メールが使えなければ仕事にならないので、転送ツールの登場となる。それにIEのクッキーなど、設定の引越しには必需である。

 長田くんから、XPのバックアップCDを借りて「ファイルと設定を転送する」で、T40の各種のデータ・ファイルと設定ファイルを一纏めに。@ITにデジタルアドバンテージ社が詳しくレポートしている。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/fstransferwiz_xp/fstrans_01.html

 2002年版で、いくつか問題があったようだが、最新版でも、どのように設定しても「転送するファイルの選択」が行えなかった。T40にはMP3ファイルが30GB以上入っており、これも含めて転送用ファイルを生成しようとするので、80GBのディスクが満杯になってしまう。生成に1時間近くかかるので、とても作業効率が悪い。

 仕事がたくさん溜まっているのに・・・とイライラ。

  

 会社で昼間、仕事以外のことをするのは好きではない。新聞や本をずっと読んでいる者をみると、それが仕事に関係していても小言をいいたくなる。ThinkPadの引越しも、半分は個人的なパソコンなので、本来は土日にやるべきことだと思う。しかし、社内の達人に聞けないので、貴重な時間に延々と作業をするはめになった。昨日はOfficeのインストールを4回、今日は転送ファイルの生成を4回行ったが失敗。明日こそは!