電子写真集

 eBookJapanが電子写真集の販売を開始した。

http://www.ebookjapan.jp/shop/index_slow.asp

 日本写真家ユニオンと提携し、写真家の原版から画面用にデジタル処理され、美しく調整された写真を見ることができる。

 自然光の反射で見る「紙面」と、バックライトで映し出される「画面」では、写真の見栄えが大きく異なるので、写真集の新しい表現方法、供給方法として、業界で注目されている。写真家ユニオンからの『紙より白い白、インクより黒い黒が表現できる』というコメントの通り、電子出版の可能性を示すものである。また、写真は万国共通なので、インターネットの特性である、「全世界へ」の販売が可能となる。

  

 現在10作品が並んでいるが、30点くらいまでは増やすとの事。

 1冊に80点以上の写真が入り840円と低価格で、これを紙で作ると3000円以上になるし、1000冊以上の販売が見込めなければ、出版そのものが困難となる。

 インターネットで写真集といえば、アダルト系が全盛だが、このような真面目な電子写真集は、電子出版の新しいジャンルとなる可能性がある。

  

 eBookJapan社は、現在、日本が世界に誇る漫画5000点以上を低価格でダウンロード販売しているが、東洋文庫の電子化、週刊ポストの記事配信(何と42円/記事)などいかにも出版社らしい事業を展開しており、デジタル出版の台風の目となっている。

  

 日本写真家ユニオンは、1950年に設立された日本写真家協会を母体とする、フリーのプロ写真家をサポートする組織で、会員数500名。以下のサイトで美しい写真の一部を見ることができる。

http://pro-photo-union.jp