Mileage Plus 特典航空券

 佐賀に帰る用事があるので、ついでに福岡天神の会社と佐賀県庁を訪問することにした。昨日、天神の会社から電話をいただき、関係者を集めておくとのことだったので、29日(金曜日)朝2番の飛行機で板付(いたづけ)へ。と書いて、板付は地名で、正式には「福岡空港」なのを思い出した。子供の頃、板付は米軍キャンプ地だったが。

 第1便は6:25羽田発なのでちょっと無理。第2便が7:30、第3便は8:30でこれだと7:00に自宅を出られるので楽勝だが、10:30福岡では午前中の打ち合わせが中途半端になる。そこで、5:30起床で第2便に乗ることにした。午前中天神で打ち合わせを行い、午後は佐賀に移動して佐賀県庁へ。

 土曜日は実家の整理など仕事がたくさんある。日曜日に東京に戻るが、Unitedのマイルがたくさん残っているので、これを使うことにした。Star Alliance(http://www.staralliance.com/ )グループのANAが15,000マイルで利用できる。発券手数料15ドルを支払い、今朝電子メールでE-ticketが届いた。後は、当日空港でこのメールを提示するだけ。

 Mileage Plus(http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/mileageplus/index.jsp )は、数年前にルールが変更になり、18ヶ月口座の出入りがないと閉鎖され、貯まったマイルも消滅してしまう。最近は中国以外の海外出張を自粛しているので、入りはゼロ。マイルを小出しにして、Mileage Plusに「まだ生きてるぞ!」