アラカン達がひと仕事

 連休明けの初日なのに、午後からセミナーというか、講師の丸山先生を大津山さんに紹介した関係で、お付き合い。

http://bizpal.jp/bebforum/00161

 丸山先生の講義を聴くのは初めて。今回は一般向けのAndroidとAzureのやさしい話だったので、すべて理解できた。先生に続いて、吉本さんが登壇。マザーズに会社を上場させたので、次の会社で優雅にコンサルやコーディネーター(フィクサー)稼業。彼は30年近く前、デジタルリサーチ・ジャパンだったが、私の隣で聴いている山下さんは当時アスキーMSXシフトJISを設計していた。会場には米国の情報出版の日本支社長を19年間務められた玉井さんや、Java技術の山本さんも。

 吉本さん、玉井さん、山下さんと私は同世代だが、四捨五入すると還暦、丸山先生、大津山さん、山本さんは過ぎているが、丸めると還暦。皆さんもうひと仕事。フリーに近い方々ばかりだが、私は100人近いエンジニアが背後にいるのでコードならいくらでも書ける。吉本さん、山下さんはハードも詳しいのでAndroidに興味津々。私はAzureのサービスなど彼らのデバイスに提供できないかと考えている。