北千住で途中下車

 昨日、11:15鬼怒川温泉発のきぬ114号に乗り13:02北千住着。北千住で昼食でもと思い、街に出た。商店街を歩き回り、おいしそうなパン屋を見つけたので、フランスパンなどを購入。

http://r.tabelog.com/tokyo/A1324/A132402/13058023/

 有名なタイ料理店があるのを思い出し、場所をきいたら、駅の近くの路地を入ったところとのこと。「ライカノ」という店で、おいしいランチをいただいた。神保町のタイ料理屋だとランチは1200円が相場だが、庶民の街、北千住では995円だった。

http://r.tabelog.com/tokyo/A1324/A132402/13003768/

 ということで、食べログに2軒も投稿。「ふらんすや」は初投稿者の栄誉も得ることができた。毎週のように通っている本郷図書館がある千駄木から3駅。パンとタイ料理につられて、また行きたい街である。

 写真は、とても古いカメラ店。オリンパスペンやペンタックスが並んでいた。