レイ・オジーのマイクロソフト

 ロサンジェルスマイクロソフトPDC(Professional Developer Conference http://www.microsoftpdc.com/ )に参加していた社員3名が帰国。報告会は来週開催するが、ちょっとだけ話を聞いて驚いたこと三題。

1.Windows AzureApp Store

 「何のことやら判らない」といわれそうだが、Azureの実態が徐々に明らかになると思う。App StoreiPhone上でアプリが動くが、Azureはクラウド上で動くダケの違い。

2.Windows 7NetBook用OS

 これまでの20数年間、肥大化していたOSがスリムになった。これは全くの驚き。しかし正しい。そうでなければならない。シアトル本社の若い社員の意見が通りやすくなったのカモ。

3.来年もPDC

 3年ぶりのPDCだったが、来年もヤルとのこと。これが最大の驚き。企業は30年もたつと動脈硬化に陥るが、レイ・オジーの新鮮な血が流れはじめているようだ。

 1991年以降、毎年のように開催されていたPDCも、この10数年は2,3年に一度開催されていた。それをWin32やOLE登場当時に戻すのかな?

http://www.est.co.jp/ks/tabi/9603pdc/9603pdc.htm