チケットクラシックのTC

 3ヶ月ほど前から、チケットクラシックの「ArtGaia Club Magazine TC」が届いている。

http://www.classic-japan.com/

 「ぶらあぼ」(http://www.mde.co.jp/)の高級版みたいな雑誌で無料配布しているが、定期購読は6300円と「ぶらあぼ」の倍。お金を払った覚えは無く、不思議に思っていたら、妻から「この雑誌に行きつけの歯医者さんが絵を描いている」とのこと。後ろのほうに奇麗な絵と文章が載っていた。

 TCは、先月号、今月号と日比谷公会堂そして井上道義ショスタコーヴィチ交響曲全曲演奏会を特集。メセナとかパトロンとか音楽を支える仕組みについての記事が多い。主宰者の個性が光る雑誌だが、IT企業の上場益が資金となっているのであろうか?

 http://bizpal.jp/eijyo/00506にも書いたが、チケットクラシックは注目している。