竹草履を買いに、自然教育園へ

 朝から竹製の草履を買いに、白金にある自然教育園へ。http://www.ins.kahaku.go.jp/

 3年に1回くらい、ここの売店に置いてある草履の買い出しに行っている。草履を買いたいと窓口で言えば、入園料300円なしで買えるが、久々だったので朝の自然教育園を散歩した。武蔵野の原生林が保存されており、大きな木々が日差しを遮ってくれるので、初夏の陽気でも涼しかった。右の写真は「大蛇の松」。太くて長くて曲がっているので、樹の先の方が見えない。

 竹草履は、高知県宿毛市和田の特産品で、ちょっと値上がりして、大と中が1200円、小が1000円。それでも市販の半額程度。知り合いから頼まれた分を含め、大1、中3、小2個を購入。お土産やプレゼントでも喜ばれる。夏の室内履きに最適。特にフローリングに合う。

 昼になったので、ちょっと並んで「利庵」でセイロ。ここの蕎麦をたべると、しばらくの間、他店の蕎麦が食べられなくなる。店員が雑だし、2人だと合席になるが、我慢できる味である。