鍵が見つかった

 年末に、妻のキーケースを無くしてしまい、ずっと探していた。

 その日、神奈川県の中川、東名、首都高速、本郷、東大病院と車で移動したので、数ヶ所に問い合わせたが見つからず、飯田橋の遺失物センターには何回電話しても話し中なので、そのままになっていた。

 妻が飯田橋に電話したら、来てくれとのことで、小石川税務署に行くついでに寄ってみたら、あっけなく見つかった。日にちと場所がキーワードとなっており、自動倉庫からコンテナが運ばれてくる。その中にゴールドファイルの薄茶色のキーケースがしっかり入っていた。

 東大の駐車場で落とし、数日後に本富士警察署に届き、1ヶ月後に飯田橋に届いたとのこと。東大の駐車場や病院、管理部門などに何度か電話したが、ないとの事だった。小銭入れと同じチャック式なので、キーケースだと判らなかったのかも知れない。

 自宅と職場の鍵が合計10個くらい入っており、自宅の鍵を変えなければ と思っていたので助かった。

 拾った人に悪いと思い、探したが、どなたに拾って頂いたかは、判らなかった。鍵なら、誰でも届けてくれるハズだが、飯田橋の担当者からは、「見つかるのは珍しい」とのこと。