末永蒼生さんのPEAK

 土曜日、実家でNHK総合「ようこそ先輩」を観ていたら、末永蒼生さんが画面に出てきた。何となく聞いた名前だなと考えたら、学生時代、彼のピッピー・アート系のタブロイド紙を定期購読していたことを思い出した。誌名を知ろうと、10分ほどググったら「PEAK」が出てきた。たぶん、これ。

 サンフランシスコのピッピー・ムーブメント、フラワー・ムーブメントに影響されたポップ・アートの新聞だったと思う。1971年、大陸書房から「ウルトラ・トリップ―長髪世代の証言! 」という本になったようだが、もちろんこれも絶版。

 末永さん、現在、「ハート&カラー」という色彩心理学を使った、子供の心と能力を育てるアート活動をされており、母校、長崎市立諏訪小学校での「絵で心の掃除をしてスッキリしよう!」という授業だったが、子供の内面が絵に表れて、良い授業を拝見した。

http://www.heart-color.com/

 「課外授業 ようこそ先輩」(http://www.nhk.or.jp/kagaijugyou/)、ごくたまにしか見ないが、ハッとする授業に出くわすことがある。その時は、子供たちの眼も輝いている。