iPhone ヒット間違いなし!

 今日の社内の話題は、iPhoneとMagaMac

 MagaMacは12日に書くので、今日はApple iPhone

 http://www.apple.com/iphone/ に詳細が載っているが、一切の虚飾を捨てたデザインが秀逸。OS Xが入った3.5"HVGA(480x320)パソコンで、カメラもWi-Fi(無線LAN)もGPS(位置情報)も入っている。

 「広い画面のiPod」、「革新的な電話」、「進歩したインターネット端末」とのことだが、ネット端末としては、画面が小さすぎる。「画面サイズとポータビリティ」という業界の課題は積み残したまま。昨日のNokiaは横800ドットだが、Webを見るには最小で800欲しい。4GBまたは8GBというストレージ容量も使い方によっては中途半端だが、ストリーム型で映像や音声が楽しめるのであれば、これでもOK。価格は$499と$599、出荷目標1年で1000万台。http://www.cingular.com/と2年間の電話契約を行う必要がある。

 以下のYoutubeで、動きや機能はよくわかる。

http://www.youtube.com/watch?v=3dhD9mI8j8U&NR

 アジアへの提供は2008年とのことだが、日本では何処と組むのだろうか? ソフトバンクiPodとのセット販売をするなど、孫さんとJobsさんは古くからの付き合いだが、Cingularの提携先はドコモ。そのドコモは、http://www.napster.jp/と提携済み。元気が良いのはau

 $499は高額なので、「1000万台も売れるかな?」とのアナリストも多いようだが、強烈な個性を主張したデバイスなのでヒット間違いなし。当初は斬新な操作方法に戸惑いがあったり、ソフトのバグも多いと思うが、「ネット接続デバイス」なので、ソフトが自動改良されドンドン進化することになる。iPod同様、世界的なブームになると思う。