アドビ・ジャパンの新社長とアドビ饅頭

 昨日、日本橋にオープンしたばかりのマンダリン・オリエンタル東京ホテルで、アドビ・ジャパン(http://www.adobe.co.jp/)の新社長ギャレット・イルグさんの就任披露パーティーが開催された。

http://www.mandarinoriental.com/hotel/592000001.asp

 昨年4月、アドビはマクロメディアを34億ドルで買収しており(http://bizpal.jp/eijyo/20050419)、そのリストラ策で今回の社長交代となったようだ。

 前任者の石井さんは、新卒でこの業界に入られた頃からの知り合いだったが、ギャレット・イルグさんは、先月アドビに入社したばかり。企業システム設計のBEA社(http://www.beasys.co.jp/)アジア太平洋地域代表からの転身で、日本語も堪能である。

 PDFとFlashという2大プラグインを持つ企業の日本のトップとして、携帯電話メーカとの協業など活躍が期待される。

  

 アドビのパーティー、デザイナーや印刷関連の方が多く、知り合いが少なかったが、塚本さん、吉井さん、大森さん、吉若さん、北川さんなどとお会いした。

 最高級ホテルの美味しい料理が並んでいたが、会話が弾み、デザートのムースをちょっと食べただけで、次の打ち合わせに向かった。

 お土産に、アドビのロゴが焼き印された饅頭をいただいた。【写真】

 帰りのクロークで「お帰りなさいませ」と挨拶されてビックリ。秋葉原メイド喫茶じゃあるまいに。