一日中、電車の中

 朝6時半に起床し、7時過ぎの都営三田線で羽田へ。券売機に年末年始の羽田往復特別乗車券1000円とあったのでコレを購入。一般料金は片道640円。空港で母をピックアップして10時過ぎに帰宅。

 12時前に家を出て、おばあちゃんの原宿巣鴨とげぬき地蔵」を目指したが、池袋行きの都バス(草63)が出たばかり。時間はタップリあるし一日乗車券を使っているので、逆方向の浅草行きに乗り三ノ輪で降りて都電に乗ろうと思い、三ノ輪に着いたら雨が降り始めた。三ノ輪のバス停と都電の駅は離れているので、都バスと都電が交差している新庚申塚まで戻り、そこから都電を一往復した。

 新庚申塚から東の終点、三ノ輪橋まで行き、有名なアーケード街「ジョイフル三ノ輪」(http://www.joyfulminowa.com/ )をのぞいた後、三ノ輪橋から西の終点、早稲田までゆっくり電車に揺られた。31駅、所要時間53分。

http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/toden/map/index.html

 早稲田でコーヒーを飲んで一服した後、庚申塚に戻り、地蔵通り商店街をゆっくり歩き、とげぬき地蔵をお参り。

http://www.sugamo.or.jp/

 近くに住んでいるのに、都電もとげぬき地蔵も初体験。乗り物が好きなのでドイツ列車の旅(http://www.ks22.com/d )や九州一周(http://www.ks22.com/eijyo/0407jr/jr04.htm )を楽しんだが、今日は5時間以上電車とバスに揺られて満足!