マイクロソフトのMSuite

 昨日、全日空ホテルでMSuiteという催しが行われた。マイクロソフト関連のアプリケーションを開発するソリューション・プロバイダの交流会である。今回は関東地区の.NET関連のISV(独立系ソフトウェア会社)とSIer(システム・インテグレータ)約80名が集まり、6社のプレゼンテーションと懇親会が行われた。

 マイクロソフトのソリューション・プロバイダ制度は1994年に発足したが、私は、たまたまその発表の場に居合わせた。そのことは、以下に1行だけ書いた。

http://www.est.co.jp/ks/billg/07_PETZO.htm

 パーティーで乾杯を、とのことで、「DOSWindows、.NET」という短いスピーチを行った。

  

 このパーティーがとても良かった。.NETつまりXMLを使ったWebサービス関連の会社ばかりなので、「おたくのサービスとわが社のサービスをこんな風に繋げませんか」とか「あれにこのサービスを追加してもらえれば、わが社のこの分野の顧客に売れるのですが」という話が、初対面の方が多いパーティー会場の各所で起こり、http://www.geoap.jp関連で2件、BizPalというビジネス用SNS+ブログ関連で2件の引合いを頂戴した。

 Webサービスは、「繋がる、広がる」サービスなので、このような交流会がとても重要である。