Yahoo! Blogs

 ヤフーのブログが1月末にスタートした。 http://blogs.yahoo.co.jp/

 ヤフーIDを持っていれば、いとも簡単にブログをスタートできる。ちょっと使ってみた感想を列挙する。

・ヤフーIDを公開したくない

 ヤフオクで「こんなものを買っている」などとプライバシーが公開されてしまうので、ブログのアドレスにヤフーIDを使いたくない。ニックネームの設定が可能だが、公開プロフィールの変更は全く別画面なのでちょっと操作が複雑。しかも、ニックネームと並んでヤフーIDも小さく画面に表示されてしまう。

・検索キーワード

 3個設定する必要があり、これがヤフーの分類に使われるわけだが、日記なので何を書くかは出たとこ勝負。それを事前に3個も宣言するのはちょっとつらい。

・トップページ

 「新着記事」は時々刻々、表示されてなかなか面白い。現在20件は3分間で更新されている。「カテゴリ」はしっかり作用するだろうか。コンテンツがたまってくれば、機械分類ではなく、編集者が個々のブログを確認することにより、カテゴリが活かせると思う。

Wiki文法

 インラインで太字、見出し、引用、リンクなどが使えるとのことだったが、;;;、==などの制御文字ではうまく設定できなかった。

・編集画面と表示画面

 編集画面と表示画面がわかりにくい。MovableTypeは明確に分けているが、ヤフーは混在型。一般ユーザにはどのような画面に見えるのか、ちょっと判りにくい。

・ブログの制御

 記事単位に コメント:可/不可、公開・非公開:公開/ファンのみ公開/非公開、転載:可/不可が指定できるが、これはブログ全体での指定でも良いと思う。ただし、非公開はメモ書きに使える。

・htmのネーミング

 ブログのURLはシンプルで気に入った。 blogs.yahoo.co.jp/ユーザ名/連番.htm となっている。現在21496、システム全体での連番であれば(未確認)、内部シーケンシャル番号である。数ヵ月後には、これが999999と100万台に乗るかもしれない。良い番号の争奪戦が始まるかも・・・

・来訪者履歴

 mixiの「足跡」同様、そのブログを見た人のヤフーID一覧が表示される。一般公開されており、ヤフーユーザ間のコミュニケーションの活性化には役立つと思う。膨大な会員を持つ、ヤフーならではの機能で評価したい。