來佑が閉店

 西巣鴨の來佑について、何度か書いた。

http://bizpal.jp/eijyo/01499

http://bizpal.jp/eijyo/01519

http://bizpal.jp/eijyo/01534

 ここに登場するIIZUKA Tさんのブログhttp://iizuka.tea-nifty.com/izk_tsh/2008/06/post_7238.html に読者の方から連絡があり、5月末ごろに閉店したとのこと。

 來佑、葉さんの同僚が、千歳烏山で福満楼http://bizpal.jp/eijyo/01569 という中華料理店を経営しており、そこには毎年桜のシーズンにお邪魔している。福満楼のマスターの話では、葉さんは高齢で体調もあまり良くないとのこと。

 2009年12月にお邪魔したときにも、赤ちゃんが生まれたばかりの娘さんが「今日はお父さんが作った」と話していたので、店に出るのも毎日ではなかったようだ。

 移転ではなく、店仕舞いなのだと思う。來佑の料理の写真は、以下にたくさん入れた。

http://r.tabelog.com/tokyo/A1322/A132201/13049041/dtlrvwlst/518219/

 福満楼のマスターとは、毎年集合写真を撮っているが、葉さんや娘さんとの写真を撮らなかったのが惜しまれる。

 客家 白玉子スープは、他の客家料理店のメニューにはなく、もう食べられないのか と思うと寂しい。日本にも台湾にも家があるとのことだったの、ゆっくり老後を過ごされていると思う。

 葉さん、美味しい料理をありがとうございました。