スレートPCが欲しい!

 ThinkPad T61が重い!という話は何度も書いた。1週間ほど前にも、2.4kgから1.6kgと800g軽くなるので、ThinkPad Edgeを注文しようとオンライン店舗のボンタを何回か押し、注文確定の直前まで行ったが、西川さんのレポートの「光沢あり」、「明るくハイコントラスト、全ての色にパンチがあり」が気になって、思いとどまった。一日中見ているので目に優しいディスプレイが欲しい。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/nishikawa/20100127_344892.html

 iPadのように、キーボードがオプションとなっているPCだと、私の使い方に合っている。自宅とオフィスにキーボード付きドックを置き、移動中は600gの画面だけを持ち歩く という使い方。

 iPadではダメで、使い慣れたWindowsMicrosoft Officeが必須なのでSONY、HP、DELLASUSACERなどに期待している。13インチは欲しいので900gでも構わない。iPadより淵を小さくし、あのサイズで13インチを実現させ、アップルの鼻を明かせてもらいたい。iPadの3月出荷にぶつけて欲しいが、今年後半になるのであれば、EdgeかX301の後継を購入することも考えなければ。