日本橋 丸善で42行聖書

 帰りの機内で読んだ日経に「丸善 日本橋店でグーテンベルグの42聖書を8日まで展示」とあったので、早速行ってみた。

http://www.maruzen.co.jp/ir/news/2009/release20090828.pdf

 42行聖書は世界で48部の存在が確認されているが、丸善が落札し慶應大学図書館が現在所有しているものは、かなりグレードが高い聖書とのこと。

 42行聖書を見るのは、10数年前マインツのグーテンベルグ博物館以来2回目だが、博物館の暗い展示場に置いてあった42行聖書はほとんど覚えてない。プレス機も展示され、大日本印刷が寄贈した展示スペースもあったと記憶している。

 今回、しっかり目に焼き付けることができた。