05/30 赤塚不二夫1000ページ

 帰宅してNHKをつけたら、赤塚不二夫の特集番組をやっていた。

http://www.nhk.or.jp/bs/akatsuka/

 少年サンデー、少年マガジンは創刊号から買っていたので「おそ松くん」、「天才バカボン」はリアルタイムで読んでいる。2002年から赤塚さんは植物人間とのこと。

 確か本があるなと書棚を探したら「赤塚不二夫1000ページ」が出てきた。1998年に扶桑社から復刻版がでたようだが(http://www.fusosha.co.jp/senden/1998/026168.php )、こちらは昭和50年(1975年)話の特集が出した初版本。「話の特集」は学生時代に定期購読していたので、出版されたことは知っていたが、購入したのは神田の古書店だったと思う。

 サンデー、マガジンと同じA4サイズ、1000頁の大迫力で、赤塚さんのベスト版となっている。写真の通り、背が割れてしまっているので、背をしっかり押さえて読んでいる。