ただいまメールが読めません

 業務連絡です。

 ブログに書くのも何ですが、昨日のマシン引越しの影響か、今朝からメールが読めていません。明日の昼までには回復できると思います。

  

【2005.03.04追記】

 お騒がせしましたが、またもやセキュリティー絡みの障害でした。以下のような経緯です。

 3日朝 自宅でYbb経由でネットにアクセス。まったく問題なし。

 3日昼 霞ヶ関ビル総務省文化財デジタル化WGが終わり、昼ごろ、PHS経由でアクセスしたが繋がらない。PHSは昨日稼動を確認したが、Webを見ただけだったので、これが失敗のもと。

 暗号化など、メールアカウントの設定をいろいろ変えてもメールが取れない。

 3日夜 自宅でもメールは読めない。会社に電話したが、メールサーバは異常なし。1.5MBたまっているとのこと。

 いろいろ操作していたらメールのヘッダーだけ取れた。Outlookの迷惑メール処理が行われないので、300通ほど届いた。中には返信が必要そうなメールもチラホラ。ヘッダーは読めても本文が見えないので「ヤギさんの手紙」*1を出そうかとも思った。

 4日朝 現象は変わらず。というか、4日の新しいメールは正常に取れる。昨日分だけダメという複雑な症状となる。

 出社してKuriくんに訊いたら、アンチウィルスがプロテクトしているのでは?ということでSymantec AntiVirusの「設定」、「インターネット電子メール」でAuto-Protectを無効にしたら、一気に解決。

  

 2月15日マイクロソフトがウィルス対策ソフトの提供を発表したが、OSやネットワークの根幹にからむ製品なので、OSベンダーの責務として、このような障害が発生しない商品の提供を期待している。

http://www.japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000050480,20080742,00.htm

*1:♪さっきの手紙のご用事なぁに♪