ThinkPad引越し作戦 3

 昨日、打ち合わせの最中に、T40の画面がチカチカ。画面が消えたら仕事にならないので、本日、引越しを決行。

http://bizpal.jp/eijyo/20050216

http://bizpal.jp/eijyo/20050215

 の通り、準備は出来ていたので半日と見積もっていたが、結局一日がかりとなった。

 

1.T40からT42にマイドキュメントをコピー

 前回、ネットワークへの接続とファイルのアクセス方法は確認したので、コピーを行ったが、デジカメ写真やMP3、10数年分のドキュメント類で41.5GB、54,287ファイルのコピーに2時間ほどかかった。

2.T40のマイドキュメントを削除

3.T40で「アクセサリ」、「システムツール」、「ファイルと設定を転送する」で、転送用のファイルを作成。

4.次にT42で「ファイルと設定を転送する」を立ち上げ、3.のファイルを設定したが、ここでエラーが発生し、処理がストップ。数回、設定を変えて3.から繰り返したがダメ。また、この操作では、Outlook Expressのメールは取り込めるが、Outlookは取り込めないことが判明。

5.C:\Documents and Settings\username\Local Settings\Application Data\Microsoft\Outlookから、831,313KBの Outlook.pstを取り出し、T42の同じ場所にコピー。Expressはコピーでは動かなかったが、OutlookはさすがOffice製品。無事、大切なメールの引越しが完了。

6.IEのお気に入りとクッキーは、IEの「ファイル」、「インポートおよびエクスポート」で書き出しと取り込みを行う。

 結局、前回も苦労した「ファイルと設定を転送する」は使わずに引越しが完了。かな漢の登録単語は少々なので無視。

  

 最後に、Wordの「ツール」、「オートコレクトのオプション」を「馬鹿野郎、馬鹿野郎」と言いながら全部Offにする。余計なことばかりやってくれて、困ったものである。