シスコでMacWorld

 ベガスのCESに続き、月曜日からサンフランシスコでMacWorldが始まる。

http://www.macworldexpo.com/

 初日のJobs氏がどんな話をするのか楽しみだ。iPod Photoを出荷したばかりだし、iMac G5も昨年8月の発表なので、OS Xの次バージョン「10.4Tiger」あたりを紹介すると思われる。10.2Jaguar、10.3Pantherとネーミングされてるので、次の次10.5はPumaかな?

 0.1きざみのマイナーチェンジに「名前を付けて販売するとは何事」と思ったこともあるが、お金を払うだけの価値がある機能強化が毎回なされている。11、12、13とバージョンアップしない理由は「それだけ完成されている」と言いたいのかもしれない。

 しかし、OS(ソフト)よりも先端デザインのハードウェアのほうがアップルらしくてニュースとしては楽しい。

 数年前、「アップルがタブレット型を出すのでは?」と予測して、見事にハズレたが、iMac G5は「板」なので、そろそろ、「携帯型の板」を出して欲しい。

 マイクロソフトは、普及していない「タブレットPC」をこの数年、更に強化しているが、「読むための情報がWebに溢れている」ので、いつの日か「板型」はWindowsでもMacでも、PCの新しい形として定着すると思う。

 明日、どんなニュースが世界を駆け巡るのだろうか。