うまかのまぁい

 クリスマスの夜に、麹町にある唐津の魚料理店「まつら」の座敷で高校の同窓会。男13名、女1名が参加。2008年から宴会の模様をビデオで撮影し、YouTubeに上げているが、今年で3本の映像を載せたが、年を経るごとに懐かしさが増してくる。  佐賀の酒を持ち込んだが、東一、能古見、天山酒蔵うまかのまぁいが並んだ。店から竹の皮を巻いた地酒天山と能古見ひやおろしの一升瓶が2本。皆、よく飲んだ。  うまかのまぁいは、大庭くんの持ち込みだが、19度のやわらかい酒で、とても飲みやすい。キャップに天山と書いてあったので、天山酒蔵だと思うが、サイトでは見つからない。ということで「うまかのまぁい」という単語で、ネット一番乗り。