多摩センターで電子出版

 午後から、多摩センターへ。京王新線に乗れば30分ほどで行けるのだが、初めて。

 サンリオピューロランドがあるからか、駅前からディズニーランド風。大きなイトーヨーカ堂ダイソーがある。チューリッヒの町に並んでいるニキ・ド・サンファル(右の写真)のオブジェもチラホラ。

 多摩センターの出版社さん(と書くだけで、どこだか分ってしまうが)で、毎年、XML技術の社内展示会を開催されており、今年初めて外部講師を招いたとのこと。私と教育出版のKさんの二人で90分ほどお話をした。

 90名ほどの編集部門の方が参加され、熱心に聞いていただいたが、社内展示がすごかった。XMLで作り、XSL-FOで出力、印刷した書籍が多数展示され、どのようなツールを使い、コストはどのくらいでデジタル化したかも書いてある。20枚近いパネルが並んでおり、圧巻だった。

 帰りに明大前で途中下車して、ハイ!ママヨシに寄ろうかと思い、電話したら10月まで休業とのこと。確かに夏場は・・・

http://r.tabelog.com/tokyo/A1318/A131804/13000703/