シュプリンガーのPascal本

 夕方、九段下で打ち合わせ。予定をオーバーして2時間近く話した。帰りがけに、30年ほど前Pascalの解説本で勉強会を開催したことがある と話したら、これでしょ? とメールが届いた。

http://www.springerlink.com/content/x41514828492/?p=1cf252d6a0d74de3bd72f9a6c89021fc&pi=0

 1974年に出版されたはじめてのPascalの本。もちろん著者はNiklaus Wirth。

 1977年ごろ勉強会を開催し、その後、UCSD Pascalを使って、大型機で動くPascalを数名で作ったり、いろいろ楽しんだ。結局、パソコンが楽しくて、スピンアウトし、自分たちで会社を作ったのが1980年。

http://bizpal.jp/eijyo/01992 の岡田さんとPascalの話をして、「ウィルスさんの設計ですね」に、「いえ、スイスのドイツ語圏なのでヴィルトさんです!」と知ったかぶり。